2018-01-04

バンコク自転車道探訪 ~ Sky Lane

0 件のコメント :
皆様。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
 
さて、いきなりですが昨日走り初めしてきましたので
そのレポを。
  
タイ最大の国際空港であるスワンナプームの周りには
Sky Lane という自転車専用道路があります。

バンコクの自転車乗りなら誰もが知ってる
超有名な場所ですが、

・家から遠い(片道25km)
・日陰が無い
・風が強い

そんな理由でこれまでずっと避けてきました。←おい
  
そしてここ最近も、改修工事中で立ち入り禁止。
  
昨年12月、工事が完了したらしいので行ってきました。

バンコク市内から空港に向かうには、
Phetchaburi通りからPhatthanakan通りを抜け、
Lat Krabang通りを東に進むのがいいのかな?

Lat Krabang通りはこの写真の場所を右折すれば
Sky Laneに辿り着けます。

橋の上から見るSky Lane
改修工事直後なので、とても綺麗。

入口にある駐車場。
今10時くらいですが、
タイの自転車乗りは、早朝に来て、涼しい時間だけ走るとのこと。
もう30℃越えているので誰もいません・・・(^^;)。

Sky Laneは、走行前に登録が必要。
(2回目以降は不要)
パスポートナンバーや住所などの情報を入力
分からなくても、優しいお姉さんがサポートしてくれます。 

登録が完了すれば、個人の情報が入ったタグを貰えます。
  
パスポートの原本が必要だとのことで、持参したのですが
ノーチェックでした。本当は要るのかなぁ・・?

ところで、
この自転車。
ここに来る前から、私の前を走っていらっしゃったのですが、
 
オダックスジャパン、神奈川

って書いてあります。
日本の方かな?

ご挨拶すると、
先日までこちらで長距離ブルベを走行されていたとのこと。
  
いろいろお話を伺っていると、
なんとこちらのブログの管理人「ひらちゃん」さんと判明。

タイで数少ないブルベの走行記として拝読させて頂いていた
ご本人にお会いできるなんて(°ロ°;)←感激中

この後、タイでブルベに参加されている日本人の方と
合流されるとのことで、ご一緒させて頂くことに。
空港沿いの道をおしゃべりしながら、のんびりと。

お話しを聞いていると、
 
 ・タイの道のコンディションは抜群
 ・信号が無く、自分のペースで走れる
 ・長距離ブルベを走れば、看板のタイ語が読めるようになる
 ・でも、犬は危ない
  
などなど。
 
犬、わかるわかる(^^)。

でも、道が良いという感想は意外。
長距離ブルベは、道が良い郊外を走ることが多いから、
そういう印象なのかな?
 
待ち合わせ場所に到着し、
他の皆さまと合流。

ご挨拶して、Sky Laneに向かいます
逆風ですが、トレインが組めて超楽ちん。
Kさん、終始先頭引いて頂き、あざっす( ̄^ ̄)ゝ
今回はご一緒した皆さんから、たくさん写真を頂きました。
使わせて頂きますね。
Sky Lane へは、この橋からアクセスできますが、
生憎この日は使えませんでした。

Sky Lane入口では中に入る前に荷物チェックをされます。
ひらちゃんさんは、
ブルベ明けで荷物そのままでこられたので、検問中(笑)。

入場ゲートは
先ほどもらったタグをかざして入門。
入門したところで、記念撮影。
 
写真を撮って頂いたWさん(ヘルメット白)
先ほど先頭引いて頂いたKさん(一番右)
長距離ブルベ走者のひらちゃんさん(中央)
そして全身オレンジの私。

いざスタート。
Sky Laneは一周22kmの周回コース。

左、水色レーンはのんびり走者用
右、紫色レーンは高速走行車用

なんでも紫色の最低速度は40km/hとか

・・・無理だから(°ロ°;)

でも、今日はFun Ride
誰もいない道路を
のんびり楽しくおしゃべりしながら。
前半は追い風で超気持ちいい。

・・・後半は向かい風になってシニましたが。

出口にはスポーツドリンクコーナーが。
週末は無料で配っているらしい。
この日は平日だったのでお休み。残念。
入口には今後カフェやコンビニ、自転車屋が入る予定のビル。
完成したら益々素晴らしいコースになるでしょう。

ここで皆様とはお別れ。
本当に楽しいライドになりました。ありがとうございました。



そんなSky Lane 初体験。
走ってみて感じたことは、

22km/一周は少し長いように思いますが、
 
・コースコンディションは最高
・景色も悪くない
・朝夕の賑やかな時間帯なら、もっと楽しいかも


ちなみに
朝夕は、若い女子ローディも沢山いるとか・・・

ま、また行くか( ̄ー ̄;)←オヤジ!


ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :