2011-12-05

初の交流ポタ

18 件のコメント :
こんにちは。
 
昨日は天気が良く行楽日和。
久々にライドへ行ってきました。
  
10月の茶臼山から、実に2ヶ月ぶり(T~T)。
ちゃんと走れるかしら・・・。
家を出ると朝日がまぶしい。
 
 
今回はブログで繋がった方々とのライド。
 
いつも親切にコメントいただくmorisさんが企画された
イベントに参加させて頂きました。
   
他の皆さんのブログでレポートされているのを見て、
とても羨ましく、いつか自分も、と思っていましたが、

ようやく実現しました(^0^)/
快挙!←おおげさ
  
そんな話を会社でしていたら、職場の仲間も参加を表明。
ロードバイクの輪がどんどん広がっていますよ (゚∀゚ )ウシシ。
   
今回のライドのコースはこちら
「小春日和ポタ in 守山~春日井・小牧」。
  
市街地だけれど、知られざる自然を走る50km。
   
メンバーはmorisさん達6名+チーム我々(2名)の8名。
  
集合場所に行くと、皆さん既にお集まりでした。
短い距離で、山道もあるので、MTBの方が2名。
初めて見ましたが、これも楽しそうな自転車ですね。
  
全員で自己紹介して、出発。
今回は、いつもと違ってとても楽。

なぜなら、コース設定も、休憩ポイントも全てお任せだから。

お陰で、どこを走ったのかさっぱり覚えておりません。
  
持ち物も財布とiPodだけ。
集団で走るっていいですね。←任せすぎ
そして最高の天気。
風が少しありますが、綺麗な青空。
いいライドになりそう。
  
  
今回は街中を走るので、クルマに気をつけないと
と走っていたら、いきなり裏道に侵入
  
(°ー°;)アレ?
    
幼い頃に遊んだ、秘密基地につながる裏道のような場所。
しかし意外にも大量のモミジが!
 
こりゃちょっとした名所だわ。
香嵐渓(愛知のモミジの名所)は、今頃大渋滞でしょうが、
ここなら簡単にアクセス可能。
 
春日井市街、侮れないですね。
みなさんも ブログ用に撮影、じっくり鑑賞されております^^。
ただ足元はこんな感じ。

おかしい。
今日はシティーライドのはずなのにw。
  
でも、こういう裏道を教えて頂けるのも交流ライドの醍醐味。
個人じゃ絶対見つけられないし、そもそも入る勇気も無いw。
 
そんな都会のプチ冒険を楽しみ、ようやく落ち葉ロードを抜けた!
 
と思ったら、
  
Σ(゚д゚;)えっ
更に本格的なオフロードになりましたけど。。(゜▽゚ ;)
 
MTBの方はそのまま、ロードのメンバーは担ぎ歩き。
シクロクロスみたい( ´艸`)プププ。
  
森を抜けると、今度はプチヒルクライムらしい。
どんな坂なのかしら(・∀・)ワクワク、と後輩君と話していたら、
  
・・・ (   ゚Д゚ )、
 
まさか、これですか? 
げ、げ、激坂すぐる(lll゚Д゚)
 
前輪浮きまくりで、進みますが、

 
残念、足がついてしまいました。

うーん・・・。
じゃあ、ジテ通ルートに組み込むかぁ ←ナゼそうなる(゜□゚;
  
そんな激坂を楽しんで、最初の休憩ポイントに到着。
小幡緑地公園の緑ケ池。
名古屋から20km圏内に、まだこんな自然が残ってるんですね。
自転車遊び、開拓の余地ありです。
ここでコーヒータイムとなりました。
 
himiyoshiさんがエスプレッソメーカーを持参されたとのこと
 
出来たてのエスプレッソと、持参されたラスクを頂きました。
申し訳ないです。
 
エスプレッソは香りが最高ですね(TーT)。
   
こういう野外でコーヒーを頂くと、どうしてこんなに美味しいのでしょうか?
幸せです。ありがとうございますっ!
  
(私も、次回はお茶菓子くらい持参しないとな・・・)
   
  
休憩中、私のホイールを見てくださった方から
 リムにブレーキの傷が入っていて、早めの交換をお勧めします
とのアドバイスを頂きました。

まだ買ったばかりなんですけど、中古だからですかね?
家に戻ったら、ひとまず傷を綺麗にして様子を見ます。
  
そんないろいろあった休憩時間も終わり、再出発。
向かったのは竜泉寺。ここもモミジが美しい。
竜泉寺と言えば、名古屋では風呂が有名なのですが、
なにか風呂に関するエピソードでもあるのかしら?
 
境内で昼寝しているネコと戯れて、次に向かいます。
   
お寺を出ると、河川沿いにサイクリングロードが出現。
スピード上げて走るのもいいですが、今日はポタ。
風景を楽しみながら、のんびり走ると気持ちが良い。
ちなみに、この辺りが先日の台風で浸水した場所。
この先の大留橋が流されたらしい。
台風の恐ろしさを感じます。
  
次は「歩行者と自転車」の専用道路があるらしい。
それは夢のような道ですね。
  
どんなのかしら?
これです。
左が歩行者用。右が自転車用。
 
歩行者道路では小さい子供が遊んでいます。
親御さんもこの道路なら安心して遊ばせることができるのでしょう。

自転車と歩く人だけが使える広々とした道が、

住宅の間を抜けて延々続いています。
   こんな道がたくさんできたらいいのになぁ。
   
 
そして今日のメインスポット(?)。
尻冷やし地蔵に到着。
   
ロードバイクに長時間乗っても、
お尻がいい具合に冷えて痛くならない御利益があるとか←無いから
ここもしっかりお参りしておきました。 
 
さてコースも後半戦に入ると、のどかさが倍増。
あ、間違えた。これはお墓でした。
どうですか?
見渡す限りの田んぼ。
そして遥か向こう側に自転車の影。
途中、道に迷いながらも、チームワークで乗り越え、
こんな広い公園を抜けて、
サイクリングロードではトレインを組んでゴール!
(後半戦、かなり端折ったな)
  
とても楽しいポタリングでした。
 
初めて出会う人たちとの交流、大人数ライド、
やっぱり自転車は楽しい!と思えるライドでした。
 
無事解散した後、途中まで帰る方向が一緒ということで、
morisさんとデート。
morisさんに終始ハンドサインを出して頂きました。
初めての集団走行でしたが、これはとても有効ですね。
本当に走りやすかったし、安全でした。
  
喫茶店に寄り道して世間話。

ブログのバーチャルな世界から、リアルな交流に変わった瞬間。

たった1時間でしたが、
自転車の楽しみ方やら、次のライドの計画やら、
とても充実した時間でした。
 
企画して下さったmorisさん、
そしてご一緒させて頂い皆さん、後輩君。
   
素敵な一日を本当にありがとうございました。
 
また、走りましょうね。
ではヽ(´▽`)/

18 件のコメント :

araita さんのコメント...

交流ポタライド良かったですね。
やっぱり走行は、夜より昼間の明るい時間帯がベストですよね。

最近全く乗れていないので羨ましいです。
紅葉を肌で感じ、尻冷し地蔵尊等の歴史的探訪も自転車ならではの出来事かも。

うちの後輩君たちも企画をしているようなのですが、11月は業務繁忙で延期、今月の取組みも難しいようですよ!

タイガー さんのコメント...

交流ライドお疲れ様でした。

私の場合平日休みのため、中々外の方とは時間も合わないので難しいのですが、近所のブロガーさんとも繋がっているので、チャンスがあれば走ってみたいですねー。

遠くの人でも、現地集合で走る企画もしてみると楽しそうですよね~。

moris さんのコメント...


まっさん
おおお、ブログUPが早いですね~
きっと文字入力速度が速いのですね。
携帯で書いてるんですよね?

あらためまして…
ポタリング企画で一緒に走っていただき、ありがとうございました。

昨日はよく晴れ渡り小春日和になりましたが、風がちょっと強いときもあって微妙でした。

自分で企画して走るときはもちろん先頭なのですが、じつはそれが苦手で昨日のKさんのように二番目を走ってサポートする方が好きなんです(笑)
先頭の人はどんどん走っていくタイプの人が向いてますね…やっぱり。
その方がスケジュールが遅れずに進みます。
なので、昨日は時計ばかり気にしていました(^^ゞ

ひみよしさんは毎回ガーミンにコースを入れておいてくれるんですよ。
それで後半コースロストしたときも、ぐんぐん引っ張ってくれました。
ほんとに有り難いことです。

こうやって交流した方々と一緒に、またどこかに走りにいくことで自転車の輪が広がっていくといいですね。
いろんな方がそれぞれの持ち味もってますので、そんな人となりにふれ合って走るのは楽しいです。

とくに冬は一人で走るの辛いですからね~(笑)

またご一緒してください!
どうぞよろしくお願いします(。^υ^。)

himiyoshi さんのコメント...

どもども^^
事詳細に日曜日の模様を再現されてますね~。
ご一緒できて楽しかったです。もう少しお話ししたかったんですけどね。又の機会によろしくです。

そう、一人だといろいろ大変なんですけど、
誰かの企画だとホント楽ですよね^^。
ワタシの持ってるガーミン様はただのGPSロガーに近いもの&かなり古いものなのであまりアテにはなりませんが、自転車の旅なのでこれで十分だと思ってます^^

美濃方面&北陸方面によく行きますので、
輪行が出来るようでしたらぜひご一緒してくださいね~。

織り姫 さんのコメント...

紅葉有り、激坂有りwでとっても楽しそうなライドですねー!
一人で走るのもいいけど、大人数で走るのも楽しいですよね(^^)
ネットからリアルな繋がりが生まれるのって面白いなーと思います。
そうやって自転車仲間が増えると、さらにサイクリングが楽しくなりますね。

まったん さんのコメント...

こんばんはhappy01

久しぶりのライド楽しめたようですねbicycle

紅葉も実に綺麗ですmaple

河川沿いのサイクリングロードは
走っていて気持ちがいいですよねup

飛ばすのもいいけど
たまには、景色を楽しみながら
ゆったり走るのもいいものですnote

まっさん さんのコメント...

araita様、こんにちは。

いやぁ~ホント2ヶ月ぶりともなると、昼間ってこんなに明るかったんだなぁって思いますよ(笑)。なんていうかペダルが気持ち軽いですね~。

距離的には短かったですが、とても充実したライドでした。araitaさんの後輩企画も早々に実現するといいですね。今年も残り僅か、お互い限られた時間ですが、頑張って乗りましょう。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

今まで会社のメンバーと走る以外は、ほとんど一人で走ってきたので、今回はかなり新鮮でした。でもいろんな方と交流して、他愛ない自転車の話をしたり、アドバイスしあったりするのは刺激になりますね。

いつかタイガーさんとかとも走ってみたいです。スピードについていけるかは別ですけど^^;。一度実際にお会いするだけでも、随分印象も変わるでしょうね。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

moris様、こんにちは。

ご丁寧なコメント、ありがとうございます^^;。お会いできてホント良かったです。

今回のライドに向けて、ルート作成、下見、メンバー召集及び確認、当日の引導、時間管理などいろいろお仕事をお任せしてしまって本当に申し訳ありませんでした(;´▽`A``。

こんな我々の様な知らないメンバー含めて、集団をまとめるのはかなりお疲れだったのではと思います。とは言え、そのお蔭で我々は非常に楽しませて頂きました。ありがとうございました。

昨日冬ジャージが一日遅れで届きました(TーT)。日曜日には間に合いませんでしたが、これで冬場も乗れそうです。また、時間を作って一緒にライドしましょうね。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...


himiyoshi様、こんにちは。

先日は一緒に走らせて頂き、ありがとうございました。

何せあのような集団で走るのが、私も友人も初めての経験だったものですから、どのタイミングでおしゃべりしたらいいものやら。。

でも、途中でいろいろ話しかけて頂いて嬉しかったです。次回は自転車への愛情自慢させて頂きますね(笑)。

輪行はまだしたことが無いですが、近いうちに練習したいと思っています。またいろいろ教えて下さいね。時間があれば、是非また一緒に走らせて下さい。※といっても、なかなか土日に時間が出来なくて、口ばっかりになっていますが^^;。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...


織り姫様、こんにちは。

ネットから始まるリアルな出会いって、その言葉だけでいうとちょっと怪しいですが(笑)、自転車という媒体がホントいいハブになって、どんどん輪が広がっていく感じです。

今は子供がいるので、土日はなかなか手が空きませんが、10年くらい経つとかなりいい感じで自転車の輪と休みと腕(脚)がリンクしてくるのでは?と思っています。

浜松行くときは、是非織り姫さんのお仲間と一緒に走らせてくださいね~。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

いやぁ~、やっぱり昼間にゆっくり自転車に乗るっていうのは最高ですね。

子供の世話も一生懸命やりますが、たまにはこういうイベントに参加させてもらうのも良いものです。

もう今年は時間が無いかもしれませんが、また年が明けて暖かくなってきたら、いろいろ行ってみたいと思います。河川敷なら子供も走れそうですしね^^。

ではヽ(´▽`)/

yasu さんのコメント...

こんにちは

ブロガーライド楽しかったでしょ(^ ^)
いつも一人で走る機会の多い我々には楽し過ぎますよね。
しかも天気も良かったみたいで最高でしたね。
普段何気無く通る道や景色も仲間で共有すると また違って見えますね。
ブログを通じて仲間の輪が拡がるのは素晴らしい事ですよね。
私も最近 それを凄く実感しております。
さらにまっさんの場合は会社にも拡がっているという羨ましい状況です。

歩行者・自転車専用道路凄いですね。
初めて見ましたよ!(◎_◎;)
車でいうところの高速道路みたいだ。
大阪にはまず無い道だな…orz

お互い自由の効かない状況ですが いつかライド一緒に行けたらいいですね(^ ^)

まっさん さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

普段ブログでやり取りしている方は、まず話が尽きませんね(笑)。そしてやり取りしていない方も自転車というキーワードでいろいろ会話ができて本当に楽しかったです。

このブログで会話させて頂いているのが、関西の方が多いので、関西のイベントにも参加してみたいです。たーちゃんの総決起大会に無理くり参加してみようかな。

ホント、いつかyasuさんと走ってみたいですよ。来年どっかで企画しましょうかね?伊賀で落ち合うとか、ビワイチとか。またイロイロ考えましょう(・∀・)ニヤニヤ

ではヽ(´▽`)/

ざわこ さんのコメント...

いいですねー。交流ライド!
輪が広がっていく感じがステキです♪

goma さんのコメント...


まっさんのブログみて
日曜日のツーリングの情景が
伝わってきましたよ

まっさん さんのコメント...

goma様、こんにちは。

先日はありがとうございました。皆さんの安定した走り、とても参考になりましたよ。

にしても、みなさん良いバイクをお持ちですよね~。うらやましいです。

また、是非ご一緒させて下さいね。よろしくお願いいたします。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...


投稿: ざわこ | 2011年12月 6日 (火) 23時15分



ざわこ様、こんにちは。

まだ始めたばかりなので、自転車の輪も小さいですが、徐々に大きくしていきたいと思います。

碧南に行くときは是非遊んでくださいね~。

ではヽ(´▽`)/